ゆとりるのはてなブログ

ポケモンのダブルバトルで遊んだり、このゆび杯を主催したり、小説を書いたりしてます・w・b

【ポケモン】ジュラキッスwithスカーフネット【ダブルバトル】

ダブルバトル向けの構築記事です。
剣盾のシーズン6(2020年5月)で最終617位 レート1803でした。
目標にしていた「最終3桁」がひょいと叶ったので、嬉しくなっちゃって記事を書きました。
手助けダイアークの対トリル性能と、スカーフエレキネットのS操作が楽しいです。

(もくじ)
パーティのだいたい / 個別にポケモン紹介 / ジュラキッスの強み
基本先発ジュラキッス / 補完先発ジュラロトムorサザンロトム
改善の余地 / 対ガラル夢御三家 / 似たパーティの動画





■パーティのだいたい
ジュラルドン:主砲
トゲキッス:このゆび手助けサポート
ロトム:スカーフエレキネットでSサポート
キュウコンA:嘘泣きで火力サポート、天候奪取
サザンドラダイマに頼らない副砲
ウインディ:対晴れバナ
キッスのこのゆびで吸いながら、アタッカー(主にジュラ)を動きやすくるパーティ。
サポート多めに見えるけど、キッス以外はCにかなり振っているので、全体的にそこそこ火力がある。
オール特殊アタッカーで、キュウコンの嘘泣きサポートを活かしやすい。




■個別にポケモン紹介
ジュラルドン@珠 すじがねいり
主砲
ラスターカノン、りゅうのはどうあくのはどう、かみなり
控えめ H4 C252 S252
手助けダイアークでサマヨを、エレキネットダイサンダーでリザを、それぞれ1ターンキる。
手助けダイアークで、D124振りまでのサマヨをほぼ確1。
エレキネット+ダイサンダーで、D4大リザを確1。
手助けorD-1ダイスチルで、H4D252大ドサイを87%乱1。
手助けorD-1ダイドラグーンで、H252ガエンを確1。
キッスやギャラをできるだけ抜けるように準速。


トゲキッス@リリバ てんのめぐみ
このゆび手助けサポート
ねっぷう、このゆびとまれ、てだすけ、まもる
臆病 H244 B60 S204(準速ジュラ+1、H16n-1、残りHB)
ジュラルドンを手助けしてサマヨなどを確定で落とす。このゆびでの縛りを解除する。
ジュラよりS+1にして、熱風でミミッキュの皮を剥ぎ、ジュラのラスカでミミッキュを倒す。トリルを許さない。
てだすけ→まもる→このゆびの3ターンで倒れることが多い。
マジシャだとバンギやドラパの弱保を誘発するので熱風。打つシーンが少ないので命中不安は気にしない。


ロトム@スカーフ ふゆう
スカーフエレキネットでSサポート
10まんボルト、エレキネット、ハイドロポンプ、てだすけ
臆病 H4 C252 S252
ジュラより速いアタッカー(リザやウインディなど)のSをネットで下げ、で縛り返す。
エレキネット+ダイサンダーで、D4大リザを確1。
ネットが通らないドリュにはドロポンが刺さる。
S+1ギャラより速く、手助け10万でH252大ギャラも87%乱1。
高耐久水(ミロ・アシレ・ラプ)への電気打点。
「リザなど速い特殊アタッカー」と「サマヨトリル」の混在PTに両対応できるよう、スカーフ手助けも厭わない。

キュウコンA@タスキ ゆきふらし
嘘泣きで火力サポート、天候奪取
ふぶき、フリーズドライ、うそなき、まもる
臆病 H4 C252 S252
嘘泣きで特殊アタッカー全般の火力を さらに倍!
後発で投げて、終盤の砂かきや葉緑素を奪う。
相手にバンギやコータスがいるときは後発でぜひ選出。バンギの闇の衣(D↑)も無効にする。
ゴーストダイブが怖くてドラパを残しがちになるが、キュウコンのタスキが残ってれば対面で勝てる。
エルフーンがいるときは先発もアリ。H4エルフを吹雪+1霰で確定。守るで時間を稼ぎ、追い風ターンを消費できる。
美しい。私キュウコンが好きなんです。うちのキュウコンのNNは「しっぽさま」っていうんです。好き。


サザンドラ@眼鏡 ふゆう
ダイマに頼らない副砲
あくのはどう、ねっぷう、ラスターカノン、ハイドロポンプ
臆病 B4 C252 S252
キッスにラスカ、アイアントやナットに熱風、セキタンやウインディにドロポン。
手助けや嘘泣きとあわせて、広い相手に確1をとりにいく。
竜技は、打ちたい相手がパッチラやウオノくらいなので切ってみた。
ウインディ・デマル・ミミッキュを抜けるよう最速。
B4振りで陽気ドラパのドラクロほぼ確2。


ウインディ@ラム いかく
対晴れバナ
ねっぷう、バークアウト、しんそく、てだすけ
臆病 H76 B20 C188 D4 S220(最速ドリュ+3、A特化珠ドリュのW補正地震ほぼ確2、残りC)
バナの眠り粉をラムで受け、熱風→神速で完封する。
バナの眠り粉が嫌だったので。ダイマバナは霰で天候書き換えて上を取れるので悪くない。
「氷・妖の一貫を切る」「バクアで特殊アタッカーを弱体化」「ドリュを上から叩く」の役割だったけど…
他の5人より役割が薄く、威嚇入れても痛いものは痛いので、他の子に変えるならこの枠かな。




■ジュラキッスの強み
・「+守る」がバンドリに強い
このゆび読みでダイアースもダイナックルも打ちづらく、の守るが安定する。
が守っている間にを通して、相手の頭数を減らしたりスチルを積む。
全般的にバンギを無視できる。先制でスチルかドラグーンで耐久を上げれるのでバンギの攻撃は痛く無い。

・「+このゆび」がドラパキッスに強い
ドラパはこのゆび竜技を警戒してダイブで逃げることも多く、ドラパを放置できる。
キッスに手助けスチルで、リリバorダイマでも確1とれる。
手助けスチル/ドラグーンの火力指数は71,867。H252リリバキッスやH252アシレーヌを確1にできる高火力。

・「+手助け」の手助けダイアークでサマヨを処理できる
ダイアークと手助けで、ほとんどのサマヨを倒せる。
優先度+5の手助けは、猫騙しもこのゆびも無視。味方対象なのでサイコフィールドも無視。
手助けを3人に入れて、ジュラの隣を臨機応変できる。
D124までのサマヨを15/16の超高乱数1。シーズン6で90%以上のサマヨをワンパンできた。
ジュラの珠をお見通しててもサマヨはつっぱってくれるので、隣の手助けが読まれてないんだと思う。


・「+範囲技」でミミッキュやタスキトリルを処理できる
ミミッキュの皮やタスキのトリルを「範囲技+ダイスチル/ダイアーク」で阻止できる。
範囲技を5人に入れて、「+範囲技」が誰でもできる。
手助けを3人に入れて、対サマヨの「+手助け」も同時に対応できる。
範囲技はこのゆびやサイチェンを無視。
5人は全員ジュラより速いので、範囲技でミミッキュの皮を剥がして、ジュラのスチルを本体に叩き込める。
半減実も(ドラパのおかげか)カシブ持ちが多く、ナモはユータンくらい。
ブリムオンはH252リリバでもダイスチル(手助けなし)で31%乱1。範囲技とあわせて確定。


のこのゆび圧力でダイアースを打たれづらい
飛行タイプのと並べることで、D↑のダイアースを選ばせない。
特殊偏重パーティなので、ダイアース連打はとても困る。泣いちゃう。
浮遊2人(サザンと水ロトム)も入れて、パーティ全体でダイアースの通りを悪くしている。




■基本先発
【先発 / 後発+
バンドリ、ドラパキッス、トリル全般、ラプラスなんでもござれ。
後発は、相手の手持ちを基準にお好みで。
-バンギ・コータス後発で終盤に天候を取り戻し、砂かき・闇の衣・葉緑素を剥ぐ。
-ラプラス・アシレ・ミロ:水への打点を確保。
-水ロトム・草ロトム・火ロトム耐性でロトム勢を放置しやすい。
嘘泣きサポートが楽しいので、後発キュウコンが多い。



■ジュラキッスを補完する「ジュラロトム」「サザンロトム 」先発
相手手持ちに以下のポケモンがいると、ジュラキッスでは安定しないので、先発を変える。

・対リザコータス、リザ炎キュウコン、リザエルフ
上から晴れゴクエンでキッス→ジュラの順に一人ずつ焼却されて死ぬ。
先発エレキネット+ダイサンダーでリザをギャフンさせよう。
リザエルフ対面でも、エルフが日本晴れしてくれれば勝てる。エルフ追い風でロトム落とされたらどんまい。
相手パーティにサマヨがいても、スカーフ手助け+ジュラのダイアークで処理できる。


・対ウインディ
バクア連打でジュラが弱体化されて死ぬ。数が多いし、ほんと苦手。
先発「ネットドラグーン」か「スカーフドロポン」で早めにウインを処理したい。
鉢巻アタッカーならむしろお得意様。チョッキウインディはどんまい。
H252ウインに、ロトムドロポンで93%乱1、サザンドロポンで確1。

・対ロンゲウインディ
猫や壁でウインディが守られてしまい、バクア連打でジュラが弱体化されて死ぬ。
先発ダブルドロポンで「どっちか当たればウインディ倒せる」作戦でいけるか。
サザンもロトムもウインの上を取れてるので動きやすい。

・対ドラパセキタンザン
岩の通りがよく「上からフンセキ」でジュラ以外みんな死ぬ。
先発がセキタン、がドラパにダブルドロポンで(当たれば)勝てる。
ドラパが波乗りなら上からロトムのドロポンがセキタンに、サイチェンならサザンのドロポンがセキタンに刺さる。
H4セキタンに、ロトムドロポンで81%乱1、サザンドロポンで確1。ロトムで狩り残してもドラパの波乗りで死ぬ。


以上、「」「」「」の3先発で多くの相手パーティを見れる。
さらにどの先発でも、猫サマヨやタスキトリラーのトリルを止めることができる・w・b
サザンでは「このゆびトリル」を止められないので、ジュラキッスかジュラロトムが必要。



■改善の余地
・「上からの特殊範囲アタッカー」がツラい
のこのゆびでを守れず主砲が機能しない。の特殊耐久は脆く等倍でもすごく痛い。
リザ・炎キュウコンの熱風、氷キュウコンの吹雪など。
→ リザより速い子がもう1人くらいほしいかも。霰パ少ないし、氷の一貫は諦めている。
キュウコン好きなのに、相手のキュウコンが重いとは、さすキュウ。
「特殊打点からこのゆびでジュラを守れない」という意味で、相手のジュラルドンも怖い。相手が最速だと負ける。
現行だと、先発ジュラロトムのエレキネット+ダイなんかで対応したい。
物理範囲アタッカー対面なら、素の物理耐久+後攻スチル/ドラグーンで盛り返せる。


・「上からのバークアウト」がツラい
バクアをこのゆびで吸えず、が機能停止する。パーティ単位で重い。
主にウインディ、たまにジュラとサザン。
ウインディより速い子がもう1人くらいほしいかも。
現行だと、先発ジュラロトムのエレキネット+ダイなんかで対応したい。
「下からバクア(主にガエン)」は、初手猫騙しが多いし、上から手助けドラグーンで倒せるので怖くない。


猫騙し+タスキトリラーのトリルが止められない
「タスキ潰すのに2手必要」なのに「猫で隣を止められる」とトリルを止められない。
タスキを警戒するべきはシャンデラ・ブリムオンくらい。あとは皮のミミッキュも。
→ 猫が効かないアタッカーがほしいかも。手助けと範囲技があればと変えたい。
トリパ対策が「力でトリラーをねじ伏せる」なので、「猫タスキ」っぽいときはタスキではないと祈るしかない。



■対ガラル夢御三家
早々に解禁されてしまったガラル夢御三家。
シーズン7(6月)でも早速数が多いですが、それなりに対処できそうな気がしています。

・対エースバーン
指で吸いながらスチルやドラグーンで耐久を上げ、後発ので上から縛る。
手助けスカーフドロポンで縛るのもアリ。
手助けorD-1ドロポンで、D4ダイエースバーンを87%乱1。ジュラ先発なら、ダイアークでD-1入れとくと楽そう。
ダストシュート持ちはキッスがワンパンされるので、ダッシュ持ち多そうなら別の対策が必要。


・対インテレオン
このゆびダイサンダーで確定。サンダー警戒されそうではある。
ネットで上をとってからダイサンダーで縛り返す。雷でも火力足りるけど命中怖い。
特殊アタッカーなので真っ先に処理しないと押し切られる。

・対ゴリランダー
草悪格闘の通りが悪く、恐るるに足らず。



■似たパーティの動画
「あたふたしてきた その11」ロトムががんばってます。


「あたふたしてきた その12」キッスの誘導がいい感じです。


「あたふたしてきた その13」上からバクアがツラかったです。


以上です。
ご精読ありがとうございました・w・b