ゆとりるのはてなブログ

ポケモンのダブルバトルで遊んだり、このゆび杯を主催したり、小説を書いたりしてます・w・b

【ポケモン】このゆびとまれ杯のネタバレ1週間ルール

ダブル実況者大会「このゆびとまれ杯」の「ネタバレ1週間ルール」について紹介します。

ここでいう「ネタバレ」は、
大会で誰が勝った負けたというのを動画を見る前に知ってしまい、がっかりになるアレです。
ツイッターや動画・生放送内でネタバレっちまうのを想定しています。

2017年12月18日追記
正式な仕様について、以下2つのブロマガを2017年12月23日に公開します。
-【実況者と投稿動画編】実況者と10パートナーズや、大会投稿動画の紹介など はコチラから
-【ルール編】予選・決勝の仕組み、運用関連のルール、非常時の対応方針など はコチラから
内容には大差なくて、視聴者さん向けにまとめた感じなだけなので、ご安心?ください。

(この記事の構成)
この記事をかいた経緯 / ネタバレ1週間ルール / ルールの試験性について


(このゆび杯関連リンク)
このゆび杯のだいたい ar1297500
ネタバレ1週間ルール ar1300319(この記事)
ミーティングの話題 ar1353683




■この記事をかいた経緯
参加する実況者目線として、ネタバレを心配して大会の話をおおっぴらにしない
というのはよくある話です。
ただ心配しすぎるあまり、せっかくの大会が盛り上がらないというデメリットもあります。

「ネタバレでがっかり」を最低限ケアしながら
できるだけ話題をオープンして大会を盛り上げる
にはどうしたらいいかな〜と思ってルールを考え、記事にしました。

あと、この記事のメインターゲットは大会の参加者さんです。
ただ、視聴者さんにも「うちらはこういうスタンスで垂れ流してます」というのを
オープンにしておく必要があると思って、ブロマガで公開しています。



■ネタバレ1週間ルール
このゆび杯では「ネタバレ1週間ルール」を採用したいと思います。
「動画投稿して1週間たったら、対戦結果などなどオープンにしてもOK」です。

採用理由は2つです。
1つは、1週間動画を見なかった人がネタバレ云々でがっかりするのは少なそうなことです。
この理由が大きいです。
たぶん一般的に思われてるよりもずっと、ネタバレのダメージは小さいと思ってます。

もう1つは、参加者的に「先週上がった動画の話はしてもOK」になって楽なことです。
大会動画の投稿スパンが「毎週土曜に4本ずつ投稿」ということから、
ネタバレ解禁期間を1週間にすれば「既に投稿済みの動画の話はぜんぶしてOK」となって
へんな気を遣わずに済んだり、うっかり誤爆を予防できたりします。



■ルールの試験性について
今回の「ネタバレ1週間ルール」は、試験的に公開しています。
2週間くらい参加者さんや視聴者さんの意見を頂戴したりして
調整をしたり、ひょっとしたら廃止になるかもしれません。
調整ないし廃止はいらないかな〜と思ったときに、
この記事のタイトルから(仮)が外れます。
本音としては、ひとまずこのルールでこのゆび杯を通してみて、まずいところがあったら次回から考え直す
…くらいの温度感で行ってみたいと考えています。


2017年10月29日追記
タイトルから(仮)を外しました