ゆとりるのはてなブログ

ポケモンのダブルバトルで遊んだり、このゆび杯を主催したり、小説を書いたりしてます・w・b

【ポケモン】構築記事 チョッキオーガと壁は神【ダブルバトル】

こんにちわ、ゆとりるです。
ポケモン剣盾 ダブルバトル向けの構築記事です。
シーズン26(2022年1月 伝説1枠 ダイマあり)で、メインロム・サブロムともに最終400位台で着地できたので、記念に構築記事を書きまみた。
2021年12月に投稿された、あいまるさんの構築記事にむっちゃお世話になってます。本当にありがとうございます。
私の普段は「ランク3桁いけば万々歳」という実力です。今期400位台とは言え、レートでいうと1694だったので「鬼つよ!」というほどではないので、ご了承ください(’w’ )

レンタルパーティのスクショ

今回のパーティはこちら↓
f:id:yutoriru:20220202005310j:plain

伝説2枠環境用のパーティはこちら↓
f:id:yutoriru:20220202010803j:plain
クロバットの枠を、無難なザシアン(いじっぱ H252 A148 S108)に変えています。
H:雫オーガの雨ストリームを、壁込みで確定耐え。
A:H4サンダーをA+1じゃれつくで確定1発。
S:最速ボルト+3

どちらも、2022年秋ごろまでは置いてます。

パーティのだいたい

f:id:yutoriru:20220201183532p:plainカイオーガ:主砲。チョッキで特防おばけ。

f:id:yutoriru:20220201183601p:plainオーロンゲ:壁で耐久を底上げ。

f:id:yutoriru:20220201183622p:plainサンダー:副砲。ダイマしてもしなくても強い汎用アタッカー。

f:id:yutoriru:20220201183637p:plainナットレイ:やどりぎで詰める。

f:id:yutoriru:20220201183701p:plainマンムー:電気無効でエレキを牽制。ボルトやバナに礫でトドメ。

f:id:yutoriru:20220201183714p:plainクロバット:ダイジェット&ダイアシッドで奇襲。

カイオーガは伝説相性で大きく不利を取る相手がおらず、あまり深く考えずに「オーガで初手ダイマを切って押し切る」をしやすかったです。
後続のサンダーと合わせて頭数をどんどん減らし、最終的にナットレイで詰める勝ち筋を狙います。

個別にポケモン紹介

f:id:yutoriru:20220201183532p:plainカイオーガ@とつげきチョッキ あめふらし
しおふき こんげんのはどう れいとうビーム かみなり
ひかえめ H220 B4 C172 D4 S108

主砲。チョッキで特防おばけ。
先発で初手ダイマを切って、ダイストリームで相手を1匹ずつ倒して頭数を減らします。

C:雨ストリームでH252ザシアンを確定1発。
S:最速60族+1、4振り100族+3。オーガミラー意識でそこそこ振りました。
HBD:残り。A種族値135の威力130不一致ダイマ技を2耐え。
チョッキ・ダイマ・ロンゲの壁 の3つを重ねることでオーガが特防おばけになり、レジエレキでさえも一手後回しにできます(フィールド珠ダイサンダーを余裕で2耐え)。

f:id:yutoriru:20220201183601p:plainオーロンゲ@ひかりのねんど いたずらごころ
ウルクラッシュ ねこだまし リフレクター ひかりのかべ
しんちょう D↑C↓ H252 D204 S52

壁で耐久を底上げ。
猫騙しで、ゴリラスライダーやエルフーンの脱出ボタンすり替えを止めます。猫騙しの採用率は16%ほどで、読まれづらかった印象です。

HB:C特化雫オーガの雨ダイストリーム耐え。
S:残り。S60族仲間のガエンより先に猫騙しを打ちたい。
ゴリランダーのグラススライダーを猫で止めて、オーガでダイアイスを打つんですが、ゴリラがチョッキだとアイスを余裕で耐えられます。でも次のストリームで落とせばグラスラ受けるのは1回で済むし、悪くないツッパリだと思ってます。

f:id:yutoriru:20220201183622p:plainサンダー@いのちのたま せいでんき
10まんボルト ぼうふう みきり ウェザーボール
おくびょう H4 C252 S252

副砲。ダイマしてもしなくても強い汎用アタッカー。
壁オーガで動きづらい悪ウーラオスを上から縛ったり、ダイストリームが封じられるトドン入りの相手にダイマアタッカーとしてがんばってもらいました。

C:ぶっぱ。雨根源+珠10万でH252ザシアンをほぼ確定。
S:最速。ウーラオスイベルタルの上を取る。
雨下ウェザーボールで、火ロトムやガエンをワンパンできて楽しいです。ただ、パーティ全体でカミツルギが重いので、変えるならウェザボを熱風かなと思っています。

f:id:yutoriru:20220201183637p:plainナットレイ@たべのこし てつのとげ
ボディプレス やどりぎのタネ てっぺき まもる
わんぱく B↑C↓ H252 A4 B124 D116 S12

やどりぎで詰める。
オーガとサンダーで頭数を減らした後に、ナットレイで詰める勝ち筋を狙います。特に壁無効・鉄壁無効の悪ウーラオスは優先的に倒したいです。

H:ぶっぱ。
B:B+2ボディプレでH252ガエンを確定。
S:4振りナット+1。ナットミラーにとても強い。
D:残り。C特化トドンの大地を、食べ残し込みでほぼ3耐え。
オーガへの草技、ロンゲへの鋼毒技に受け出しできるとカッコいいですが、プレイヤースキルが追い付いていません。

f:id:yutoriru:20220201183701p:plainマンムー@きあいのタスキ
つららおとし こおりのつぶて 10まんばりき まもる
ようき A252 D4 S252

電気無効でエレキを牽制。ボルトやバナに礫でトドメ。
負けん気ボルトのダイサンダーをためらわせるために、電気無効枠として入ってもらいました。

A:ぶっぱ。H252ボルトに礫で49~59%のダメージ。
S:最速。最速バナと同速。
ダイマチョッキボルトを雨ストリームで半分削り、ボルトが小さくなった後に礫で残りの半分を削りきる」がやりやすかったです。

f:id:yutoriru:20220201183714p:plainクロバット@ソクノのみ せいしんりょく
ブレイブバード どくどくのキバ おいかぜ くろいきり
ようき H4 A252 S252

ダイジェット&ダイアシッドで奇襲。
オーガとサンダーを、ダイジェットとダイアシッドでサポートします。
アシッドの火力は求めていないので、ワンチャンどくどくを狙える「どくどくのキバ」にしています。

A:ぶっぱ。ブレバでH252ゴリランダーを87%乱数1発。
S:最速。準速ザシアンと同速。
ミミッキュガエンのトリルを「アシッド+オーガのしおふき」で止めるために採用したのがきっかけでした(詳しくは後述)
ソクノは、トリパに一緒にいるエレキの前でもつっぱれるようにです。珠ボルチェンまでならソクノ込みで耐えます。
くろいきりが自由枠です。ゼルネ・レジスチル・ラッキーを放置できるかなと思いましたが、使う機会はほとんどなかったです。ここを熱風に変えるだけでも、カミツルギ対策になる気がしています(ツルギについては後述)

基本の先発と立ち回り

先発f:id:yutoriru:20220201183532p:plainf:id:yutoriru:20220201183601p:plain / 後発f:id:yutoriru:20220201183622p:plainf:id:yutoriru:20220201183637p:plain

壁を張りながら、ダイストリームを「ダイマしなさそうな方」に打ちます。
頭数を減らすのを優先とし、「ダイマしそうな方」は壁で耐えつつ小さくなってから攻めます。
相手が晴れパだろうと、ストリーム連打でOKです。晴れストリームでH252コータスを確定で倒せるし、H252グラードンも8割削れるので受かりません。
ただし、初手の対面で以下のポケモンと出くわした場合だけ、ちょっと立ち回りを変えます。

【先発でこのポケモンと出くわしたら、猫ダイマから入ろう】

f:id:yutoriru:20220201183601p:plain壁を阻止するために、猫ストリームを集中。

f:id:yutoriru:20220201194446p:plain怪電波&トリルケアで、猫ストリームを集中。

f:id:yutoriru:20220201194644p:plain脱出すりかえケアで、猫ストリームを集中。

f:id:yutoriru:20220201194728p:plainグラスラケアで、猫アイスを集中。

【ボルトf:id:yutoriru:20220201195007p:plainの負けん気/悪戯心検定のコーナー!】

先発でレジエレキor悪戯心勢と一緒に出てきたら、負けん気と断定。
→ ロンゲはリフレクor猫、オーガはボルトの隣にストリーム。

それ以外の先発は、悪戯心をケア。
→ 怪電波ケアで、猫ストリームをボルトに集中。
悪戯心ボルトロスなら、仕事をさせずに倒せて優勝です。
読み間違えて負けん気ボルトだったとしても、初手ダイジェットが多いので傷は浅いです。
また、チョッキH252ボルトにストリームで半分は削れているので、小さくなった後にマンムーの礫で倒せます。小さくなるまでの2ターンにダイサンダーを連打されても、壁のおかげでオーガは余裕で耐えます。

基本じゃない先発

【対f:id:yutoriru:20220201200616p:plain入りのパーティ】

先発f:id:yutoriru:20220201183622p:plainf:id:yutoriru:20220201183601p:plain / 後発f:id:yutoriru:20220201183532p:plain+f:id:yutoriru:20220201183637p:plainorf:id:yutoriru:20220201183701p:plain
呼び水でダイストリームが打てないので、サンダーでダイマを切ります。
トドンと出くわしたら、欠伸もイヤだしジェット+ソルクラを集中してトドンを倒しにいきます。トドンが守っても次のジェット圏内に入るし、後続に下げても負担をかけられます。

【対f:id:yutoriru:20220201201637p:plainf:id:yutoriru:20220201201715p:plainf:id:yutoriru:20220201201700p:plainなパーティ】

先発f:id:yutoriru:20220201183532p:plainf:id:yutoriru:20220201183714p:plain / 後発f:id:yutoriru:20220201183622p:plainf:id:yutoriru:20220201183637p:plain
トリル下の弱保白馬ヨに押し負けるので、初手ミミッキュガエンのトリルを阻止します。
クロバットダイマを切り、アシッド+しおふきでミミガエンを一掃します。
定石は「ブレバでミミッキュの皮をはぎ、ダイストリームを通す」だと思うので、「オーガに猫」は打ちづらいハズです(実際3回中3回ともアシッドしおふきが通りました)

【対f:id:yutoriru:20220201202202p:plain入りのパーティ】

先発f:id:yutoriru:20220201183622p:plainf:id:yutoriru:20220201183601p:plain / 後発f:id:yutoriru:20220201183532p:plain+f:id:yutoriru:20220201183637p:plainorf:id:yutoriru:20220201183701p:plainorf:id:yutoriru:20220201183714p:plain

カミツルギが激重です。出会わないことを祈りましょう(1月採用率42位)。
基本先発のオーガ・ロンゲともにビーストブーストのエサになるだけなので、サンダーで戦うことになります。
サンダーでダイマを切り、先発で出くわしたツルギをダイジェット1回(ダイマ切られたら2回)で倒せたらいいな。
ロンゲで壁を張ってもビーストブーストで帳消しになるので壁が意味をなさない…聖剣でナットの鉄壁も貫通してくる…ウーラオスと違いチョッキダイマでダイストリームやダイジェットを耐えてくる…と重たさてんこ盛りなことに月末に気付きました。サンダーのウェザボを熱風に変える、クロバットの黒い霧を熱風に変える、だけでも少しはラクになるかなと思っています。

似たパーティの動画

2022年1月26日に投稿した動画です。
ナットレイががんばってますが、チョッキも壁も活躍してません(おい)

2022年1月8日に投稿した動画です。
ゼルネアス相手ですが、チョッキと壁がちょっとだけ活躍してます。

以上です。
ご精読ありがとうございました・w・b
あと、タイトルの「壁は神」は、毎回「壁は神である」のナレーションから入るアニメ「バック・アロウ」が元ネタです。個人の趣味ですません。